DIARY LOG 04/2005
04/27/2005

 時間がなく、CLAWの手直しで終わってしまった…。CLAWはシリーズごとにデザインが違うので、これも変えようかなぁと思っています。これはTF4をまねしていますが、aunnoikiさんが、オリジナルでデザインしていたので、その方向に持ってこうと思っています。


04/26/2005

 雑魚キャラ2のテクスチャ。テクスチャの描き方として、またしてもいろいろな課題が残りましたが、これはこれで次に行こうと思います。次は、雑魚キャラ3のモデリングです。
 雑魚キャラ3は、この雑魚キャラ2と形が似ているので、ローポリで小さくなった時、区別もつきづらいし、面白みに欠けてしまうと感じたので、違う物を選び直そうと思っています。

 



04/25/2005

 雑魚キャラ2のUV設定。月末は、忙しくなってくる…GWも控えているしなぁ。テクスチャの作業を後ほどします。

 

04/23/2005

 雑魚キャラ2のモデリング。

 



04/22/2005

 雑魚キャラ1のテクスチャマッピング。色使いでドスファイターを意識しました。次は、雑魚キャラ2にいきます。





04/21/2005

 雑魚キャラ1のテクスチャマッピングの為のUV作業。UVの作業、結構慣れてきましたが、まだまだ遅いですなぁ。次は、テクスチャ描きです。

04/20/2005

 雑魚キャラ1のモデリング。先日遅く(21日の朝方)にできたんですが、力つきたので、更新してませんでした。
 デザインから起こす時、一番見る事になる横からの様相で一番良い形を目指すようにしています。ポリゴンも程々にしないと思ってますが、トータルで動かしてみないとわからないですけど…背景を削るか、キャラを削るかといったバランスでしょう。

 デザイン画


お腹のところに太いミサイル抱え込んで、登場したら、発射して逃げるってもいいかなぁと作りながら思いました。

04/19/2005

 雑魚キャラ7のテクスチャ制作。もっとハイライトが欲しかったかなぁ…オーンのマークももっと目立つようにとか…うーん課題は多いです。次は雑魚キャラのモデリングになります。






画面で拡大でもされない限り見る事の無い物だと思いますが、デザイン通りにありますよ〜。もっと色を目立たせるか、大きくした方が良いですかね…、画面にだして動いてみないと、テクスチャの調整は難しいですね。動きのテスト用の奴にあるやつと取り替えてみてようかなと思っています。

04/18/2005

 雑魚キャラ4のテクスチャ制作。こんな感じかな…。自機と同じテクスチャサイズなので、パーツが少ない分こっちのが高解像度に絵が描けています。しかし、実際はこんなに細かいテクスチャは使えないので、もっと小さく物になると思います。自機もそうですね…。
 aunnoikiさんがデザインしたとき、TF3に出てきたキャラというコメントがあったので、説明書を見てみつけました。説明書にいなかったらTF3をメガドライブとともに引っ張りだすところでしたが…、とりあえず、「レーザー・ボーン」という名前になってましたので、こいつもそうしようかなと、考えています。モデリングしてから確かめるのもいけないんですが、レーザーを発射するあたりが形違うのに気づきました…。すみませんー。でも、次にいこうと思います。




この角度が、説明書や画面で出てきた感じ。ぷくっとした射出口が形違いますねーうーんどうしようかな。


きっと見る事のない角度…。

04/17/2005

 雑魚キャラ4のテクスチャ制作。UV終了。次はテクスチャ描き。

04/15/2005

 Nixのテクスチャ制作、いちよう最後。質感をやってみました。カラーリングも変更してます(コックピット周り)。
 できているRynexのテクスチャと雰囲気が違うのですが、やっぱり、テクスチャの描き込み具合や描く速度、回数を重ねると自然と変わってしまいますね(長期にわたっているのもあるんで、自業自得です。…申し訳ない)。ですので、ある程度のところで戻って修正しようと思いますが、とりあえず、他の物を完成させていきます。







ここまでが変形前(通常モード)

ここからが変形後(高速移動モード)







04/13/2005

 引き続きNixのテクスチャ制作。何とか見られる物になった気がします…。
 変形後のイメージを優先してしまっているので、変形前もみて確認しないといけないと思っています。そういった描き込みが終わったら、汚すなどの質感を高めて、終わりにします。敵機もやらないと。





04/08/2005
 Nixのテクスチャ制作。
 ベース色を塗りました。プラモデルで、基板色のまま組み立てたみたいですね(最近のプラモデルは、完全塗装ですが…)。後ほどマーキングや、質感を高め描き込みをします。色身も、SyrinxやRVRシリーズに近い物にしようかと思っています。また、マーキングは、アウトラインで描いているので、テクスチャを描いていくごとにパーツが増えていく感じです。前回のRynexで描いた物も流用しつつ、追加しようと思っています。

 
04/06/2005
 引き続きNixのUV作成。
 UVはできましたので(1パーツ保留がありますが…)、次はテクスチャになります。
 この作業は、手作業で各ポリゴンをバラしていく、つまり、一枚の紙の上にひろげられた工作キットのような形に戻す作業になります。なので、今のところ、モデリングするより結構時間食っちゃって悔しいです。ただ、機械的な作業なので、慣れれば、整形するよりは淡々と進むかもしれません。そして、先月は、仕事で土日が無かったので、作業遅くなりました…。

 
Copyright©2000-. Garow,Rights reserved. 無断転載、二次加工厳禁