進捗レポート

2007年1月27日

 背景のテクスチャ、ローポリと作業中です。前よりはきっと良くなったはず…。この他、ナイパーのテクスチャ修正をしました。あまりしつこくならないようさらっとメカっぽくまとめるのって難しいです。


 片切さんの方は、光源処理について作業中で、良い方向に向かっているとのことです。また、参考スペックから互いの持ち手のパソコン(僕はテスト機)をちょっとパワーアップすることになりました。なんとかセットアップしないと…。

2007年1月20日


 背景は、よいやり方が見つかったので、一旦保留にして雑魚キャラの作業に移りました。ナイパーです。そろそろ大物もやりないー。


2007年1月16日

 背景作業中。一番遠い背景としておく球体に貼付けるテクスチャを作業。一回転しても大丈夫のように作りました。質感は、まあまあといったところでしょうか。あまりリアルにしすぎるのもだめだと思いますし、そのバランスが難しいです。山は先日作ったわけですが、だめですね。やっぱり、見た目の色の質、形もだめだぁ。
 片切さんの進捗は、ライトの設定が一通り進んでいること。それと、FPS廻りの整合性を取り直したということです。どちらも、重要なファクターですので、慌てずじっくりお願いします。


2007年1月15日

 背景作業中。これ自体はローポリに落とす前のイメージなので、こんなに鮮明には出ないです。背景の自然物は、何度も作り直してますが、納得いってません。ハイポリゴン>テクスチャという今回のやり方、うまくいってほしいところです…。天球に貼ってあるテクスチャは、このままのイメージで落とせると思っています。


2007年1月9日

size 4.8M/QuickTime Movie (MPEG-4)


 片切さんの進捗で、実際ゲームとしての動いているところです。カメラ、敵AI、イベント、それぞれがスクリプトで動いているところを見せてもらいました。こうして動くと感動です…、なので、なんとか動いているものをと思い撮影しました。キャラクタや背景、敵の動きや攻撃はまだアテですが、ゲームとしての基盤はできつつあり、うれしいです。画質的には、エフェクト、ちゃんとした光源処理と、まだ良くなる余地は多く残されています。がんばります!

動作スペックや動作対象スペック調査について

 現状動いている基準スペックですが、下記を基準に考えてます。ただ、今後、フレームスキップをしないと追いつかない状況になると考えられるので、推奨はもう少し上になると思ってます。オプションで、60固定/30固定/スキップというように、フレームレートの設定はできるようにしています。(参考に、どのくらいのスペックをプレイする方々は所持しているのか、教えていただければ幸いです。BBSやメールでお願いします。)

現在基準スペック:

OS:Windows2000以上/DirectX9以上
CPU:1.7Ghz
メモリ:512MB(768MB?)
グラボ:32M(64MB)(NVIDIA GeForce2 MX以上)
HDD:空き1Gくらい?
サウンドカード:なくても動作はします

Copyright©2000-. Garow,Rights reserved. 無断転載、二次加工厳禁