進捗レポート

2007年2月17日


 ちょっと仕事の方が予定通り忙しくなりつつあるので、今日の時間を使ってなんとかオーン戦艦のディティールアップです。ポリゴン数が結構増えて来ました。これくらいかな…。後は、テクスチャでなんとかと思ってます。動いてみないとどこまでディティールアップが必要か見えないので、特徴的な部分以外は、テクスチャにする予定です。これができましたら、タイプを変えた戦艦も作ろうと思いますね。ところで…、この戦艦、見た目、クジラがモチーフですよね?。作ってて、目の次第で、ラブリーになりますね(笑。元デザインの書き込みがすごいのでテクスチャが難しいなあ、

2007年2月12日


 前回の背景テクスチャはうまく行きました。見た目度アップといったところです。背景のオブジェクトはまだスクリプトは位置できないので、一旦キャラクタに戻ることにしました。今度は雑魚じゃなくて大物。大物はいろんな意味(ポリゴン数とか、デッサンとか、細かいパーツとか)でのバランス取るのが難しいですね。オーンの戦艦を作り始めました。今はだいたいの形を切り出し中で、粘土をこねこねしている感じです。納得がいき次第、徐々に、細かい部分を作って行きます。そこは、ポリゴン数が許される限りと言ったところです。このキャラは、装甲見たい部分が、一番大変だと思ってます。
 片切さんは、モデルのマテリアル設定ソフト作業中です。

2007年2月8日


 背景の天井付近の修正をしました。カメラが真上を向いた時つなぎ目に問題があったので、できる限り、そうならないようにしてみました。他のステージも大変だなぁコリャと思いましたが、まぁ、コツは掴めましたんで、スムーズにいくといいなあ。

2007年2月6日



 先日の状態だとちょっと不満な部分がありまして、一番奥にある天球の背景を修正しました。ポリゴン数をちょっと多めに取って滑らかにし、テクスチャの貼る位置を調整しました。先日と見比べて、良くなったと思ってます。

2007年2月5日



 一番奥にある天球の背景をがんばってみました。奥行き感が良くなったと思ってます。ポリゴンで配置する山や海もこれにあわせて作成を開始しました。
 手持ちのテスト機がセットアップ終わって、効率が良くなりました。
 片切さんは、キャラクタモデルのゲーム上で使われるライトやレンダリングから、マテリアルセットアップができるようモデラエディタバージョンアップを行っています。各キャラクタの質感も変わって行くと思います。

Copyright©2000-. Garow,Rights reserved. 無断転載、二次加工厳禁